「英会話は中学英語で十分」は半分本当!必要なレベルや勉強法を解説

「英会話は中学英語で十分って本当?」

「中学英語レベルなら会話できるっていうけど、それってどのくらいのレベル?」

“英会話は中学英語で十分” とよくいわれますが、実際どうなのか気になりますよね。

英会話が苦手な方は、『私の英語力は中学生以下なの?』と、心配になるかもしれません。

“英会話は中学英語で十分” は、英会話を使う目的が日常会話の場合は本当です。

しかし、あなたが想定している英会話が、ビジネスでの交渉や、「英会話ができます」と仕事ベースで主張できるレベルなのだとしたら、中学英語では不十分です。

ただ、十分であれ、不十分であれ、土台となる中学英語が必要であることに変わりはありません。

そこでこの記事では、英語で会話したい全ての人に必要な中学英語が一体どんなレベルなのか、どう勉強すべきかを、わかりやすく解説します。

単語数、文法、会話力を具体的に解説しますので、中学英語のレベルが明確にイメージできます。

3年間で学ぶ内容を見て、「もう一度勉強し直さなきゃ」と思われる方は少なくないでしょう。

中学英語を本当にマスターするには、インプット(覚える、書く、聞く)だけでなく、アウトプット​​(話す、使う)を鍛えなければなりません。

知識があっても、実際の会話で言葉が出てこなければ、あなたの英会話は中学レベルに達していないことになってしまいます。

記事後半では、効果的なアウトプットの方法について解説しますので、自分に合ったものを選んでトライしてみましょう。

【この記事を読めばわかること】
・英会話は中学英語で十分といえるのか
・そもそも中学英語のレベルがどんなものなのか
・中学英語の勉強に使える参考書
・スキマ時間にリスニング練習ができる便利なアプリ
・英会話を実際に使って鍛えるアウトプットの方法

この記事を読めば、「中学英語」を軸にして、自分の英会話のレベルが判断でき、何が足りないかに気づけます。

英語力に不安を感じている方、英会話が上達するための方法を探している方​​にも役立つ内容ですので、ぜひ最後まで目を通していただけたらと思います。

​​

1.「英会話は中学英語で十分」は半分本当

「英会話は中学英語で十分」という言葉をよく耳にしますが、これは半分本当といえます。

英会話をどのように使いたいのか?という目的によって、中学英語で十分なケースもあれば、中学英語だけでは不十分なケースもあるからです。

英会話を使う目的によって、必要なレベルは大きく異なります。

それぞれ解説していきましょう。

1-1.中学英語で十分といえるケース

目的が「日常会話」であれば、英会話レベルは中学英語で十分です。

中学英語をしっかりマスターしていれば、外国の友達と楽しく会話することができます。

自己紹介や趣味の話をする際に、不自由を感じることは少ないでしょう。

海外旅行先での簡単なやり取りも、中学英語で対応できます。

道案内やショッピングでのやり取りは、中学で習う基本的な文法や、語彙で十分対応できます。


日常会話では、簡単なフレーズを素早く使えれば、それで問題ありません。

多少表現の幅が狭くても、中学英語を駆使すれば基本的なコミュニケーションは可能でしょう。

1-2.中学英語では不十分といえるケース

英会話をビジネスで使いたい場合は、中学英語だけでは不十分です。

ビジネスの場では、会議での発言や契約交渉など、より専門的で高度な語彙や、複雑な文法が必要になります。

敬語や、フォーマルな表現が求められることもあり、これらは中学英語の範疇を超えています。

また、中学英語が知識として頭に入っていても、相手の話す内容を十分に聞き取るリスニング力や、通じる発音を身につけていないと、実際の会話はスムーズにいかないことも少なくありません。

ビジネスで使えるリスニング力や発音のスキルは、中学英語では追いつかない可能性が高いです。

「英会話ができます」と仕事ベースで主張できるレベルを目指すなら、中学英語を土台として、さらなる語彙量の強化、複雑な文法のマスター、リスニングや発音も含めた表現力の向上が求められます。

2.全員必要!「中学英語で十分」じゃなくても土台として必須

英会話は「中学英語で十分」なケースもあれば、「中学英語では不十分」なケースもあります。

しかし、どちらにしても中学英語をしっかりマスターすることは必須です。

なぜなら、前章の終わりに述べたように、中学英語では不十分なケースでも、

『中学英語を土台として』会話能力を向上させねばならない

=中学英語が土台であることに変わりはない

と、いえるからです。

中学英語では、英会話の基本となる文法や単語、コミュニケーションの基礎的なスキルを学びます。

これらは、ビジネス英語や専門的な場面で使う高度な表現を身につける際にも欠かせない要素です。

簡単な単語や表現を習得していないと、難しい単語やフレーズを覚えても、使う場面が適切かどうかの判断ができません。

土台(中学英語)の理解がされないまま、高校英語やビジネス英語に取り組んでも、複雑な表現は正しく使いこなせないのです。

したがって、目的や目指すレベルが何であれ、英会話を学ぶ人全員が飛ばしてはいけないステップが、中学英語をマスターすることだといえます。

日常会話ができればいい人も、高いレベルを目指す人も、まずはここをしっかり押さえておきましょう。

「でも、自分が中学英語を習得できているかどうかが今いちわからない…」

という方のために、次章では、中学英語とは具体的にどのようなものなのか、単語数や文法、会話力について詳しく見ていきます。

3.十分といわれる中学英語のレベルとは

文部科学省では、中学校の英語学習の目標を、技能別(聞くこと・読むこと・話すこと<やり取り>・話すこと<発表>、書くこと)に分け、以下のように設定しています。

聞くことはっきりと話されれば、日常的な話題について、必要な情報を聞き取ることができるようにする
読むこと日常的な話題について、簡単な語句や文で書かれたものから必要な情報を読み取ることができるようにする
話すこと(やり取り)関心のある事柄について、簡単な語句や文を用いて即興で伝え合うことができるようにする
話すこと(発表)関心のある事柄について、簡単な語句や文を用いて即興で話すことができるようにする
書くこと関心のある事柄について、簡単な語句や文を用いて正確に書くことができるようにする

出典:文部科学省|中学校学習指導要領(平成 29 年告示)解説 外国語編​​​​

これに沿って行われる中学英語学習で習得する単語数、文法、会話力について、以下の順に解説します。

1.中学英語で習得する単語数は1,600語〜1,800語
2.中学英語で習得する文法
3.中学英語をマスターすればこなせる英会話

中学英語のレベルとはどういったものなのか、みていきましょう。

3-1.中学英語で習得する単語数は1,600語〜1,800語

中学3年間で学ぶ英単語の数は、1,600〜1,800語です。

以前は、約1,200語でしたが、2021年度の学習指導要領の改訂により、400〜600語、習得数が増えました。

この中には、日常生活で頻繁に使われる基本的な単語が多く含まれていて、習得することで、簡単な会話に対応できることが想定されています。

中学英語で習得する簡単な会話に対応できる単語(例)
名詞
「water/水)」、「book/本)」、「house/家)」、「food/食べ物)」​​

動詞
「go/行く)」、「come/来る)」、「eat/食べる)」、「see/見る)」​​

感情や要求を表す言葉
「want/欲しい」、「「need/必要」​​、「like/好き)」​​、「hope/望む)」​​

習得する単語の一覧は、下記のサイトや書籍でチェックできます。
大阪版中学校で学ぶ英単語集(令和4年5月改訂)中学英単語1800  (高校入試でる順ターゲット) ※都道府県、学校種別によって単語数、内容は多少とも違いがあります。

1,600〜1,800語の単語を覚えておけば、たとえ文法を完全に理解していなくても、英語での基本的な意思疎通はできると考えていいでしょう。

参照:文部科学省|資料3 学習指導要領の改訂等について

3-2.中学英語で習得する文法

中学で習得する文法は、主に9つです。

  • be動詞の過去形
  • 過去進行形
  • 未来形
  • There is(are)~構文
  • 比較級と最上級
  • 不定詞と動名詞
  • 受動態
  • 現在完了形
  • 5文型

それぞれの内容を、下表にまとめました。

中学で習得する主な文法
<be動詞の過去形>
be動詞(am、 is、are)の、過去形(was、were)は、基本的な文法の一部であり、過去の状態や出来事を説明する際に必須です。​​

例文
I was a student last year.(私は昨年学生でした)
They were at the park yesterday.(彼らは昨日公園にいました)
<過去進行形>
過去進行形「was/were + 現在分詞(〜ing形)」​​は、過去のある時点で進行中だった動作を表します。

例文
She was reading a book when I called her.(私が電話したとき、彼女は本を読んでいました)
They were playing soccer at 3 PM yesterday.(彼らは昨日の午後3時にサッカーをしていました)
<未来形>
未来形は「will + 動詞の原形」あるいは「be going to + 動詞の原形」で、未来の出来事を表します。

例文
I will go to the store tomorrow.(私は明日お店に行くつもりです)
She is going to visit her friend next week.(彼女は来週友達を訪ねるつもりです)
<There is(are)~構文>
「There is/are」は存在を示す基本的な表現で、日常会話や文章でよく使われます。単数形には「is」を、複数形には「are」を使います。

例文
There is a cat on the roof.(屋根の上に猫が一匹います)
There are many books on the shelf.(棚にたくさんの本があります)
<比較級と最上級>
比較級と最上級は、物事を比較する際に使う基本的な文法です。比較級は「〜er」を付けたり、「more」を使ったりして、2つのものを比較します。最上級は「〜est」または「most」を使います。

例文
My house is bigger than yours.(私の家はあなたの家より大きいです)
This is the most interesting book I have ever read.(これは私が今まで読んだ中で最も面白い本です)​​
<不定詞と動名詞>
不定詞は「to + 動詞の原形」で、目的や意図を示します。動名詞は「動詞の原形 + -〜ing」で、動作を名詞として使います。

例文 
I want to learn English.(私は英語を学びたいです)
Swimming is my favorite sport.(水泳は私の好きなスポーツです)
<受動態>
受動態は「be動詞 + 過去分詞」で、行為の受け手を主語にする構文です。

例文
The cake was eaten by the children.(ケーキは子どもたちによって食べられました)
The letter is being written now.(手紙は今書かれています)
<現在完了形>
現在完了形は過去から現在までの経験や状態を表します。会話や文章で頻繁に使われる文法です。

例文 
I have lived here for five years.(私はここに5年間住んでいます)
She has finished her homework.(彼女は宿題を終えました)
<5文型>5文型は英語の文の構造を示します。

1.S + V (主語 + 動詞)
She sleeps.(彼女は寝る)

2.S + V + O (主語 + 動詞 + 目的語)
He reads a book.(彼は本を読む)

3.S + V + C (主語 + 動詞 + 補語)
She is happy.(彼女は幸せだ)

4.S + V + O + C (主語 + 動詞 + 目的語 + 補語)
They elected him president.(彼らは彼を大統領に選んだ)

5.S + V + O + O (主語 + 動詞 + 目的語 + 目的語)
I gave her a gift.(私は彼女にプレゼントをあげた)

これらの文法を学ぶことで英会話の基本的な仕組みが身につき​​、日常会話が行えるようになります。

参照:文部科学省|中学校学習指導要領(平成 29 年告示)解説 外国語編​​​​

3-3.中学英語をマスターすればこなせる英会話

中学英語をマスターすることで、実際にどのような会話ができるようになるのか、いくつかの具体例を紹介しましょう。

【中学英語でできる】外国の友達との日常会話(例)
中学英語を習得すれば、外国の友達と日常的な会話を楽しむことができます。天気や趣味など、軽い話題であれば、スムーズにコミュニケーションを取ることができるでしょう。

・What did you do last weekend?
(先週末は何をしましたか?)

・I like playing soccer. How about you?
(サッカーが好きです。あなたは?)

・It’s a nice day today, isn’t it?
(今日はいい天気ですね)
【中学英語でできる】旅行先での会話(例) 
中学英語をマスターすれば、海外旅行の際、ホテルやレストランでのやり取り、現地の人に道を尋ねるなどの、シンプルな会話が可能になります。

・Can I have a map of the city, please?
(市内の地図をいただけますか?)

・How much is the ticket to the museum?
(博物館のチケットはいくらですか?)

・I’d like to check in.
(チェックインをお願いします)

いかがでしょう。

このように、中学英語のレベルは、日常会話であれば十分対応できる内容です。

この章を読んで「中学英語をもう一度勉強した方が良さそう」と思われた方は、次章で、中学英語の勉強方法について解説しますので、ぜひ参考にしてください。

一方で、このレベルならクリアできているという方、より高度な英語力が必要だという方は、次章を飛ばして、5.中学英語を本当にマスターするにはインプットとアウトプットの両方が必要​​から読んでください。

5章からは、さらに英会話を上達させるための方法を述べていきます。

4.英会話のためにマスターすべき中学英語の勉強方法

ここからは、大人になってから英会話の基礎となる中学英語を効率よく学ぶ方法をお伝えします。

昔習ったことを自力で学び直すのは簡単ではありません。

しかし、ポイントを押さえた勉強法を実践すれば、着実に力をつけることができます。

これから紹介する方法を参考に、少しずつ取り組んでみてください。

・文法・英単語は参考書で基礎から学ぶ
・リスニングはスマホを活用して学ぶ

順に解説します。

4-1.文法・英単語は参考書で基礎から学ぶ

英会話の基礎となるのは、やはり文法と単語力です。

まずは、読みやすい参考書を使って、中学で習った基本的な文法や単語をしっかり思い出すところから始めましょう。

下記は、アマゾンや楽天で、4.0以上の高評価を獲得している大人も学べる中学英語参考書です。

短時間で取り組めるので、日々の生活に取り入れてみてください。

【改訂版 世界一覚えやすい中学の英単語1800】

出典:Amazon

書名改訂版 世界一覚えやすい中学の英単語1800​​
著者弦巻桂一​​
出版社KADOKAWA​​
価格1,650円(税込)
購入方法Amazon楽天ブックス

すべての単語に覚えるポイントの解説があるから覚えやすい!

中学で習う英単語を完全網羅した「中学英単語帳の決定版」ともいえる参考書です。

「超基本レベル・必修レベル・標準レベル・発展レベル」と習熟度別に掲載しているので、

ステップアップしながら着実に英単語を身につけることができます。

【中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。改訂版】

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書名中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。改訂版
著者山田 暢彦
出版社学研プラス
価格2,530円(税込)
購入方法Amazon楽天ブックス

この1冊で、中学で学習するすべての文法項目を網羅しています。

難しい用語を避けた解説と、フルカラーのイラストで、基礎からやさしく学べます。

やさしい練習問題をたくさん解くことで、英語で文を組み立てる力が自然に身につきます。

この他の方法として、実際の中学校の英語の教科書や問題集を最初から読み直すことが挙げられます。
復習をするようなイメージで、基礎を身につけていくのに役立ちます。

こうした教材を活用することで、中学レベルの英語に必要な単語や文法を体系的に学ぶことができます。

参考書を使った学習なら、自分のペースで進められる点も大きなメリットです。

4-2.リスニングはスマホを活用して学ぶ

英会話を実際に使えるようにするためには、リスニングを鍛えることが大切です。

※リスニング:相手の英語を聞き取って理解する能力

中学英語のリスニングをマスターするには、スマートフォンのアプリを活用しましょう。

スマホを使えば、通勤時間や家事の合間など、すきま時間にリスニングの練習ができます。

ここでは、初心者でも親しみやすい、無料のリスニングアプリ3選をご紹介します。

スマホでレッスン!無料の英語リスニングアプリ3選
1.ディクトレ

出典:App Store
リスニング対策で有名な「ディクテーション(聞き取った音声を文字に書きおこす勉強)」用のアプリ。

<おすすめしたいポイント>
・スマホの文字入力で、ディクテーションを行える
・英文をループして再生できる
・「聞き取る」→「打ち込む」→「答え合わせ」で聞き取り力が向上する

<ダウンロード>
App StoreGoogle Play
2.Duolingo
出典:Google Play
リスニングはもちろん、リーディングやスピーキングなど幅広く英語を学べるアプリ。

<おすすめしたいポイント>
・英語だけでなく、40以上言語が無料で学べる
・AIを活用して問題の出題頻度を調節している
・ゲーム感覚で学べる機能も搭載

<ダウンロード>
App StoreGoogle Play
3.VOA Learning English
出典:App Store
アメリカの国営ラジオ局が手掛ける、英語リスニングアプリ。

<おすすめしたいポイント>
・アメリカのニュース記事やコラムを読んだり、聞いたりできる
・はっきりとした発音で、リスニングが苦手な人でも聞き取りやすい
・字幕・スクリプトが付いている​​のでわかりやすい​​

<ダウンロード>
App StoreGoogle Play

便利なアプリを活用して、楽しみながらリスニング力をアップさせましょう。

5.中学英語を本当にマスターするにはインプットとアウトプットの両方が必要

中学英語を本当にマスターするには、インプットと合わせて、アウトプット(英語で話す、英語を使う)の訓練が必要です。

ここまでは、中学英語の学び方として、参考書やアプリを使ったリスニングなど、主にインプットに焦点をあてたツールを紹介しました。

実際これらは、語彙力や文法力、聞く力をつけるために非常に有効です。

ただ、それだけで英会話のスキルが上がるかというと、答えはNOです。

「単語や文法は覚えているのに、実際の会話で言葉が出てこない」といった経験はありませんか?

こうしたことは、アウトプット(英語を話す、使う)の練習が不足しているために起きてしまいます。

英語を本当に「使える」ようにするには、インプット(覚える、書く、聞く)だけでなく、アウトプットも鍛えておかねばなりません。

具体的には、覚えた単語やフレーズを使って自分自身で声に出して話せる、会話の場を持つことが重要です。

アウトプットの機会を増やすことで、インプットで得た知識が定着し、英語での会話が楽しめるようになります。

次章では、具体的なアウトプットの方法について解説します。

中学英語の知識を活かし、英会話力をさらに高めるためのステップに進んでいきましょう。

6.中学英語をレベルアップする!効果的なアウトプットの方法

中学英語の知識を活かし、英会話力をレベルアップする効果的なアウトプットの方法を解説します。

・外国人と自然に話せる活動やイベントに参加する
・英会話講座を受講する

順にみていってください。

6-1.外国人と自然に話せる活動やイベントに参加する

アウトプットの方法のひとつめは、外国人と自然に話せるイベントやボランティアなどに積極的に参加することです。

そうした場所では、必然的に外国人と触れ合うので、英語を話す機会を増やせます。

誰でも参加できる、外国人と話せる活動やイベントの具体例を下表にまとめましたのでご覧ください。

外国人と自然に話せる活動やイベント(例)
国際交流イベント地域で開催されている「国際交流フェスティバル」や「異文化交流会」​​など
英語カフェ外国人と日本人が互いに言語を教え合いながら会話できるカフェ
ボランティア活動国際イベントや観光地での通訳、案内ボランティアなど​​
体験型ワークショップ英語劇やゲームベースの大会、音楽や料理を英語で楽しむワークショップなど

こうした体験は、英会話に自信がつくだけでなく、新たな友人やネットワークを広げるきっかけにもなります。

実践的なアウトプットを通じて、英語力を1段階上に引き上げましょう。

6-2.英会話講座を受講する

英会話をレベルアップさせる2つ目のアウトプット方法は、英会話講座の受講です。

特に、自習ではなかなか鍛えられない「話す」スキルに重きをおいた講座は、アウトプット力を向上させる絶好の機会になります。

講師のサポートを受けながら学習できる環境は、文法や発音のミスをその場で修正してもらえるのも大きなメリットです。

近年では、オンライン英会話講座が主流になりつつあり、自分の都合に合わせた学習が手軽にできるようになっています。

オンライン英会話講座は、インターネット環境さえあれば自宅や移動中でも受講が可能で、忙しい方でも続けやすい点が特徴です。

世界中の講師から指導を受けることができ、ネイティブスピーカーによる自然な英語に触れられるため、より実践的な英会話スキルが身につきます。

授業は個別指導や少人数制が多く、豊富な練習の機会が提供される点も魅力です。

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2.会話型レッスン:先生と会話をしながら知識のイン・アウトプットを練習
外国人の先生によるサポート付きの会話型英会話レッスンで、トピック会話、英文法、英単語・表現、発音などのスキルを学ぶことができます。長続きしにくい英単語や英文法の学習、1人では難しいアウトプット練習を、外国人の先生がわかりやすく、丁寧にサポートします。

他にも、
・英語が苦手な方向け:日本人講師のプライベートレッスン
・中級・上級者向け​​:、個人ニーズやシーンに合わせ​​た特別レッスン
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7.まとめ

英会話が中学英語で十分かどうかは、英会話をどのように使いたいのか?という目的によって違います。

高いレベルの英会話力を身につけるには、中学英語を土台として、会話の能力を向上させなくてはなりません。

そのためには、インプット(覚える、書く、聞く)​だけでなく、アウトプット(英語で話す、英語を使う)の機会を増やすことが必要です。

記事を参考に、自分のペースでチャレンジして、英会話の世界を広げていきましょう。

 

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記事の監修者情報

【松本兼頌(Matsumoto Kensho)】

英会話コーチング歴は10年以上。これまでに300人以上の英会話学習者をサポートし、スピーキング力の向上や転職成功といった多くの成果を実現してきました。特に、初心者が陥りやすい失敗や学習のつまずきポイントを熟知。その経験をもとに、「どうすれば英語が話せるようになるか」を具体的かつ実践的に解説しています。日常英会話からビジネス英語まで幅広く対応し、スピーキング・発音・リスニングに重点を置いて監修しています。

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